ヒマ大学 

EDMと旅行を愛する19さいのフィヨルドぺんぎんです

最先端の決済方法!Apple payとは?便利?どこで使えるの?危険性は?

どうもこんにちは。大学に入学してから1年間で3回財布を失くして3回とも無事返ってきた無敵のぺんぎん学長です。

財布を無くすのは怖いですよね、、。あのときの焦りって本当につらいです。財布は何回もなくしている私ですが、iphoneは一度も失くしたことがありません。ずっとiphoneが財布になればいいのになぁ。。とつくづく感じています。

そんな中、Apple社から素晴らしいサービスが提供されました。Apple payです。

Apple pay とは?

まさにiphoneの中に財布をいれてしまったかのような画期的な決済サービスです。

交通機関のICカードクレジットカードプリペイドカードなどをApple payアプリに登録するだけで、iphoneひとつでそれらのカードがすべて使えるようになります。もう何枚もカードを持ち歩く必要はないんです。オンラインショッピングはもちろん、電車やバスにのるときも、タクシーにだって乗れちゃいます!ちょっと飲み物を買いたいなというときにも、Apple pay ひとつですべて解決です。

余談ですが、なぜ、バスや電車ってあんなに財布を忘れやすいんですかね。私だけでしょうか。

Apple pay にはどんなカードが追加できるの?

まず交通機関ICカードとして関東圏中心のSuicaを追加することができます。

KitacaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaなどの地方のICカードにはまだ非対応のようです。(2017/5/27現在))


Apple Pay - ビデオガイド:Suicaカードを追加する

 

アプリ上で指紋認証1つでSuicaチャージをすることもできます。

本当に便利ですね。Suicaは現在ではほぼ全国で使用できるので、iphoneひとつでどこまででも行けちゃいます。

クレジットカードは何が追加できるの?

f:id:fjord6837:20170527152036p:plain

などなど日本だけでも約132種類のクレジット、プリペイドカードに対応しています!

すごい時代になりましたね、、、。もう財布を落としてカードの心配をする必要もなさそうです。

日本だけでなく、香港、中国、オーストラリアのカードにも対応しています。

support.apple.com

 

どんな店舗で使えるの??

f:id:fjord6837:20170527152052p:plain

・大型ショッピングモール

アピタピアゴ、イオン...etc

コンビニエンスストア

ファミリーマートセブンイレブンミニストップ...etc

・ガソリンスタンド

ENEOS、ESSO...etc

・家電量販店

ヨドバシカメラビックカメラ..etc

・飲食店

すき家出前館...etc

・その他

ソフマップマツモトキヨシユニクロ

などなど一例ですが、日本全国で人気な施設で利用可能です。

 

対応している端末は??

現在、Apple pay のすべての機能を利用できるのは iPhone7 のみとなっています。

iPhone7とApple watch第2世代のみ店舗公共機関Apple payを利用できるので実用的なのはこのふたつの端末であるといえます。わたしはiphone6sなので利用できないのが非常に残念ですが、次機種変更をしたら絶対に利用したいと思っています。

www.apple.com

www.apple.com

便利すぎるけど危険じゃないの??

非常に便利なApple pay。ですが便利であればあるほどプライバシーや安全性の心配もでてきます。

実際のカード番号が漏れない

まずApple Payは、実際のクレジットカード番号を使う代わりに、独自の番号を割り当て、Appleがカード情報を加盟店と共有することは決してありません。

決済情報が保存されない

決済の詳細も保存しないので、決済の情報が特定されることもない。

iphoneを紛失しても大丈夫

iPhoneApple Watchなどapple payを搭載した機器が盗まれた場合でも、Suicaの残額を回復することができます。iPhoneを探す」を使うと、端末がすぐに紛失モードにに切り替わり、Apple Payの使用を一時的に止めるようになっています。

遠隔操作で自由に操作

さらにデバイスを遠隔消去することも、iCloud.comからカードをリモートで削除することもできます。

 

セキュリティー面もなかなか充実していますね!

 

ただ、完全にiphoneひとつですべてができるようになってしまう時代がくるのも少し怖いような気がします(笑)

Apple社が提供してくれる最先端の便利なサービスをこれからも活用しつつ、頼りすぎることなくうまく私生活に取り入れていきたいです。

f:id:fjord6837:20170527154423p:plain

今日のおすすめミュージック

最後におすすめEDMを1曲!Apple payで買ったドリンクを飲みながらビーチで聴きたくなるような曲です。


Mike Perry - The Ocean (ft. Shy Martin)

 

The Ocean (feat. Shy Martin)

The Ocean (feat. Shy Martin)

  • Mike Perry
  • ダンス
  • ¥250