ヒマ大学 

EDMと旅行を愛する19さいのフィヨルドぺんぎんです

EDMとは?その魅力は?どこで聴けるの?何から聴けばいいの?

みなさんは普段どんな音楽を聴きますか?

J-POPやK-POP、ジャズや洋楽や邦ロックなど世の中には様々な種類の音楽がありますね!その中でも私はEDMというジャンルの曲を愛しています。

 

EDMとは?

EDMは Electronic Dance Music の略称です。

このジャンルの曲はクラブミュージックに多く、DJがクラブやフェスティバルなどにいる人々を踊らせる目的で作られたものです。

昨今、EDMは衰退してきているとよく言われていますが、現在でもなお世界各国でたくさんのEDMフェスティバルが行われており、たくさんのDJが世界で羽ばたいています。

EDM=パリピ?

私はよく知人などにEDMを紹介をするのですが、多くのひとから一言

パリピじゃん」といわれてしまいます。

たしかに、クラブで流れているような音楽ですし、クラブ、フェスティバルなどにもたくさんパリピがいることも事実です。

が! 純粋に音楽を楽しむためにフェスなどに来ている人もたくさんいます。

まぁ、でも結局は知らない人からしたら全員パリピに見えると思います。

パリピ、パリピと揶揄せずにとりあえず一回聞いてみてください。

必ずハマること間違いなしです。

www.rcd.co.jp

EDMはサビに歌詞がない?

日本の楽曲の多くの曲のサビにはほとんど歌詞があると思います。

ですが、EDMのメインの部分では歌詞がないことが多いです。

電子音でつくりあげられる独特のサビの高揚感はなんとも言い難いものがあります。

テンション上がること間違いなしです!

 

EDMはどこで聴けるの?

EDMはよくオシャレな洋服屋さんや、バー、居酒屋などでも最近はよく流れています。

また、テレビCMでもたくさんEDMは使われていて、一度は耳にしたことがある!

という曲も絶対あると思います。

例えばこのCM!


2016 Suzuki 新型 Swift CM Japan (スズキスイフト)

ZeddというDJの Beautiful now という楽曲です。

 とても有名で、最高に盛り上がりますね!

Beautiful Now (feat. Jon Bellion)

Beautiful Now (feat. Jon Bellion)

  • ZEDD
  • ダンス
  • ¥250

 

少しでもEDMを聞いてみたいと感じたら、まずはやはりYoutubeでたくさんEDMを聴きましょう!次におすすめのEDMを紹介していきます。

 

どんな曲から聴けばいいの?

少しでもEDMを知りたいと思っている方はぜひ次の曲を聴いていってほしいです!

私がEDMにハマるきっかけとなった曲を最初に紹介したいと思います。

はじめは なんだこの歌詞のないサビは と全く良さがわかりませんでした。

ですが、何度も聞いているうちに自然とドはまりしている自分がいました。

ぜひ聴いてみてください。

Avicii-Wake me up 


Avicii - Wake Me Up (Official Video)

Avicii というDJが作ったWake me up という曲です。

 

 

 

Wake Me Up

Wake Me Up

  • アヴィーチー
  • ダンス
  • ¥250

他の曲も少し載せておきます。


Avicii - Waiting For Love


Avicii - The Nights


Avicii - Levels

 Avicii の他の曲もどんどん聴いてみてください!

 

次に先ほど軽く紹介した Zedd の曲も紹介したいと思います。

Zedd- I want you to know


Zedd - I Want You To Know (Audio) ft. Selena Gomez

これも名曲です。

Zeddは最近 Stay という新曲をだして

全米ダンスシングルチャート1位を獲得しています。


Zedd, Alessia Cara - Stay (Official Music Video)

 

I Want You To Know (feat. Selena Gomez)

I Want You To Know (feat. Selena Gomez)

  • ZEDD
  • ダンス
  • ¥250

 

 

Stay

Stay

  • ZEDD & アレッシア・カーラ
  • ダンス
  • ¥250

 

以上の曲がはじめてEDMを聴くにはオススメの曲です!

まだまだオススメしたいDJ,曲はたくさんありますが、今回はここまで!

ぜひEDMにはまってください!!

また、コメントなどできいていただければオススメ曲をどんどん紹介します!